■SCOPE
・Webサイト(レスポンシブサイト)
・コーポレートメッセージ策定「IGNITE YOUR SPIRIT」
・CM「特殊で何が悪い」プロモーションページ構築
・コンテンツ拡充
・80周年社史動画
・製品関連動画
・CMS
・お問い合わせ管理システム
・同期システム
・ASPによるIR情報更新自動化システム
・サイト内検索の改善
・動画配信サービスの導入
・英語サイト構築
・社内報サイト新規構築
■Launch
2016. 4. 11
世界各国に拠点を持つグローバル企業の日本特殊陶業様が80周年を迎えるにあたり、コーポレートメッセージの策定からWebサイトのリニューアルまで、世界に向けて発信するブランドイメージの統一・強化を実施しました。
日本特殊陶業様のWebサイトは経年劣化に伴い、「企業メッセージ発信の場」として機能していない、「デザイン面」「機能面」が最適化されていないという課題がありました。これらを解決し、グローバル企業としての日本特殊陶業様を体現するために、企業ブランドを強化しユーザーの利便性を図る「アウターブランディング」と、関係部署も巻き込んだ共創プロジェクトによる「インナーブランディング」を目的としてプロジェクトを進行しました。
【根本的な課題を解決する共創プロジェクト】
表面的なアウトプットだけではブランド強化には繋がりません。そこで、広報部様と一緒に複数の関係部署に徹底ヒアリングを実施し、従業員様にもブランドリニューアルの狙いを伝え、「日本特殊陶業様自身が構築した」といえる環境づくりを行い、根本的な課題、ニーズを見つけることに成功しました。また、ヒアリング内容をもとにグローバル視点をもって施策内容を検討し、運用まで考慮した戦略策定・要件定義を実施。CMからの流入経路も踏まえたデジタル戦略を軸に、各種コンテンツ、システム環境の構築を行いました。
【コーポレートメッセージ策定(日英対応)】
Webサイトリニューアルと並行してコーポーレートメッセージを策定。日本特殊陶業様80周年プロジェクトチームとしてアクアリングも参画しました。策定にあたり、従業員の皆様から案を募集。企業理念、80年の歴史、製品などを今一度振り返り、日本特殊陶業様の根底に流れるDNA、そして今後の“ありたい姿”への想いが込められた「IGNITE YOUR SPIRIT」というメッセージが生まれました。
さらに、コーポレートメッセージに込められた「未来をひらく革新的なものづくりで、世界になくてはならない企業を目指す」という想いを表現するバックグラウンドストーリーも合わせて策定しています。
【ブランドコンテンツ企画・制作(日英対応)】
日本特殊陶業様の長期経営計画に示される「10年後の日特」とコーポレートメッセージ、80周年の歴史から、挑戦的な企業であることを伝えるブランドコンテンツを企画・制作しました。また、次世代のグローバルスタンダードを目指すデザインにもチャレンジし、多くのステークホルダーから賞賛の声をいただきました。
株式会社 アクアリング の求人情報
RECRUITS