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PARADOX

【トータルブランディング】大阪音楽大学様】事例

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DESCRIPTION

Project1:イベントプロモーション

広報が抱える課題に対して、「大阪音大らしい」解決方法とは何か。

最初にご依頼があったのは志願者を増やすための施策です。
そのために、中高生に直接出会えるオープンキャンパスでのアプローチを変えるという課題がありました。
加えて、音大の各専攻の魅力を深く伝えたいというご要望もありましたが、
改めて配布ツールの役割を明確にすることで、興味の「とりかかり」と、
専攻の深い「理解」を一度に伝えようとするのではなく、
中高生との距離を縮めるコミュニケーションツールとしての役割に絞る設計をお伝えしました。

そして「大阪音大を体感」してもらう企画をご提案。
伝統校らしい品位を保ちつつ敷居を下げた、「親しみやすさ」も打ち出すことを目指したのが、
大阪音大を視覚と聴覚で「感じる」2枚組コンピレーションアルバム型ツールです。

実際に配布すると、中高生だけでなく在校生からも大きな反響がありました。
それは、大学情報の提供ではなく、
音楽を志す人の「感性」に働きかけるコミュニケーションが図れたことの現れなのだととらえています。

"目の前の課題だけでなく、3年~5年後を考えた長期的な提案を。"

制作当時は5年後に創立100周年を控えた時期でした。
依頼があったのはオープンキャンパスの配布ツールですが、
お打ち合わせを重ねるなかで、ツールを出発点に計画的な広報戦略を継続していく提案をさせて頂きました。

目の前の施策だけをとらえていては、100周年を迎えるまでにつくりたい状況から逆算した広報展開ができません。
点と点をつなげて効果検証しながら戦略を考えていくために、
「何か困りごとがあればいつでも相談に乗る」というパートナー関係がスタートしました。

Project2:顔作り

大阪音楽大学は、音楽を真摯に学ぶ生き方を応援する大学でありたい。
オープンキャンパスのツールを制作してから2年あまり、都度広報のご相談ごとにお応えしていました。
その間、大学の総合パンフレットは別の制作会社にお願いされていましたが、
効果的な広報のためには一貫した大学の顔作りが必要になり、パラドックスでの制作依頼を頂きました。

提案した企画の骨子は、感性に働きかけながら音大志望の高校生を鼓舞し、
自分が大阪音大という学びの場や社会に出て活躍する場に立つ姿を想像させる(立ちたいと思わせる)表現で伝えることでした。

音大生は全員がプロになれるわけではありません。
しかしながら、音楽を真摯に学ぶことでしか得られない人間的成長があります。
だからこそ、音楽教育を受けて社会でどのような活躍ができるのかを伝え、
「音楽人」として生きる姿を想像してもらいたかったのです。

この想いを集約したのが「imagine」というコンセプトです。
コンセプトに沿ってパンフレットの導入(イントロ)では
音を感じさせるビジュルとコピーで高校生がそこに立つ自分の姿をイメージできるようにしました。
表紙のデザインは音符を幾何学的に組み合わせ、見えない「音」を視覚化しています。

"学生の声を客観的な視点で理解。デザインやコピーの前のプロセスを丁寧に。"

顔作りというとデザインなどが思い浮かぶと思いますが、
パラドックスの場合は過去に学生にアンケートをとったサーベイを見直し、
入学後のイメージや大学の望ましい姿、学生生活の現状などを把握するところからスタートします。

そこから、わかったことは、
「学生たちは、ひたむきな音楽との向き合い方にもっと自信をもっていい」
また「自信もつ機会が少ない」ということでした。
パンフレットのメッセージや取材記事は、それを読むことが、
これまでの音楽との向き合い方に自信をもつ一つのきっかけになることも意識して制作しました。

Project3:100周年プロジェクト

力強く生きる音楽人を育てる。
100周年にむけ、大学の存在意義を再確認するプロジェクト。
2015年に大阪音楽大学は創立100周年を迎えます。
それに先駆けて100周年の記念ロゴと記念メッセージを打ち出すことは、
大学の音楽大学としての存在意義を改めて問う機会になり、
セレモニーとして終わりではなく、これからのブランド展開を牽引する出発点にすることができました。

制作の過程では学長をはじめ関係者の想いを取材し、
「力強く生きる音楽人を育てる」というメッセージにその想いを込めました。
大阪音楽大学が考える「音楽人」とは何か?今まで受け継がれてきた100年の想いを、次の100年に向けて示しました。

また、その「音楽人」の生き方を体現する学生を専攻ごとに映像化するプロジェクトによって、
メッセージを深めるブランド戦略にも発展しています。

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デザイナー職(アートディレクター候補)@東京オフィス

株式会社パラドックス