アカウント
メニュー
PARADOX

【採用ブランディング】日の丸交通株式会社様

Created by PARADOX

DESCRIPTION

[採用ポスター]

2015年 FCC賞受賞

①クライアントの課題とオーダー
運送業界など、いわゆる不人気業界での採用方針は、
大手企業の選考終了時点から採用活動を始めるのが通例。

大手や競合の選考に落ちた学生、
つまり、第3クール活動期にあたる就活生から、
できるだけ多くの母集団を形成したいという狙い。

合同説明会のブース内で使用するポスターで、
目に止まり、共感を得て、興味関心を持ってもらう、
といった機能を持たせたいという要望があった。

②コンセプト・アイディア
コンセプトは、「すべての志望動機を、乗せていく」。
他企業の選考に漏れた学生の様々な理由・背景を肯定し、
日の丸交通には、あらゆる志向にマッチした職種・キャリアがあることを訴求。

ネガティブもポジティブもすべて受け止める器を、
あらゆる切り口のコピーで展開した。

③効果・クライアントの声
計3日間の合同説明会という短い期間の中で、
昨年度の採用活動で出していた内定数と同数の内定出しに成功した。

[採用パンフレット]

①クライアントの課題とオーダー
運送業界など、いわゆる不人気業界での採用方針は、
大手企業の選考終了時点から採用活動を始めるのが通例。

大手や競合の選考に落ちた学生、
つまり、第3クール活動期にあたる就活生から、
できるだけ多くの母集団を形成したいという狙い。

②コンセプト・アイディア
コンセプトは、「こころが燃料」。

合同説明会では手渡しブックレットとして機能。
ブックレットには、タクシーという事業の社会的機能から、
同社の可能性までをストーリーで語り、
「今まで考えもしなかったタクシー業」として、
同業への好感と発見を理解するツールとなった。

③効果・クライアントの声
計3日間の合同説明会という短い期間の中で、
昨年度の採用活動で出していた内定数と同数の内定出しに成功した。

PARADOX の求人情報

RECRUITS

デザイナー職(アートディレクター候補)@東京オフィス

株式会社パラドックス