業務内容について
ABOUT JOB
今回募集するクリエイティブディレクターのミッションは、クライアントと共にチームで導き出したブランドのパーパス(大義)を、ステークホルダーに伝えるためのカタチにすることです。具体的には、ブランドの理念や想いを対外的にコミュニケーションするためのコピーやステートメントの開発、組織内の従業員の理解・浸透につなげていくためのブランドブックの構築など。
ブランドの大義を感じさせたり、共感を生み出していくための重要なクリエイティブに携われるポジションです。
<クリエイティブディレクターの主な業務内容>
・ブランドの意味設計
・ブランド構築の戦略立案・施策立案・実行
・ブランドの意味を表現するブランドクリエイティブ(クリエイティブディレクションや、ブランドの大義をストーリー化・ビジュアル化すること)
活躍できる人物像
IDEAL
【歓迎する人物像】
・ブランドに思入れがある(ブランドの良さを体感した経験がある)
・人とコミュニケーションを取ることが好き
・計画を立てて遂行することが好き
・チームワークを大事にする
・多種多様な価値観を大切にできる
【必須条件】
・Google Workspace / Officeツールを使用できる
・プレゼンテーション経験(資料作成を含む)がある
・進行管理経験がある
・チームで何か一つのものを作った経験がある(成果物問わず)
【歓迎条件】
・クリエイティブで成功事例をお持ちの方
・Adobe Illustrator / Photo Shop等クリエイティブツールを使用できる
・コーポレートブランディングに関わる業務経験がある
・コーポレートレイヤーでのクリエイティブ経験
・自らがリーダーとなって新しい取り組みを行ったことがある
・事業戦略に関わった経験がある(新規事業創出、事業再編、事業戦略立案・実行など)
仕事のやりがいや将来のキャリアパス
BENEFIT
●ブランディングを「見た目」の更新からマーケティング資源創造へ
ブランディングとは決してパッケージやロゴの刷新のことではありません。そのブランドがどのように認知され、理解され、深い共感を得るべきかを組み上げること。そしてその共感を資源としてマーケティング活動に活かすことで新たな収益機会を創造する活動です。
クリエイティブディレクターが在籍する、BX(ブランドエクスペリエンス)クリエイティブ事業部では「10年先まで続くブランドの拠り所を描くこと」を目指し、ブランドの想いや独自性からそのブランドにしか描けない未来を導き出します。そのために企業の創業者やCMO、ブランドマネージャー、そして従業員らとワークショップやインタビューを行い、ブランドがどうあるべきか、どういう価値を発揮すべきかを一緒に考えます。
そして、導き出したブランドのパーパス(大義)をステークホルダーへ伝えていくために、ストーリーやクリエイティブとして表現していきます。開発していくブランドステートメントやブランドブックは、その後のブランディング活動やプロモーション活動、組織運営の指針となっていきます。
BXクリエイティブ事業全体では、こんなことをしています。
・ブランドパーパスの定義(再定義)
・ブランド戦略の立案
・戦略に基づくマーケティング施策立案・実行
・インナーブランディングのための施策立案・実行
ブランドに関わる全員がぶれることのない強い軸を持ち、組織に浸透させていくことで、事業活動や組織運営に活かす価値提供を目指しています。また、エンドユーザーだけでなくブランドで働く社員にとっても「自分の人生が豊かになった」と感じてもらえる体験を一つでも増やしたいと考えています。それを実現するために、私たちは一緒に考え、推進できる伴走者として日々取り組んでいます。
▼BXクリエイティブ事業の想いをご覧ください。
https://www.ficc.jp/inside/20220929/
—
今、時代が変わって、人々が生きる価値感が変わってきているものの、企業の在り方、やり方はその変化に追いついていないと感じます。企業側も「変わらなきゃいけない!」という意気込みはあるものの、明確な道が見えていた時代から先行きが見えない時代に変わり、「どう進めれば良いのかわからない」というご相談が多くなっています。だからこそ私たちは、ブランドの持つ力を信じ、ともに新しい道を創っていくことを大切に、それを使命と感じ、日々の業務に取り組んでいます。
そのためBXクリエイティブ事業部では、ともに学びながら困難に取り組んでいける方や、メンバーと一緒に協力して意義を与え合える方と一緒に働きたいと思います。何よりも身近にいるメンバーを大切にできる方を望んでいます。ブランドの考え方にも通じますが、私は多くの人の心を掴むことよりも一人の心を深く掴むことの方が大切だと思います。まずは共に働くメンバーを尊重できる方が良いですね。
ブランドの持つ力を信じ、社会のために、組織のために、仲間のために未来を作っていきたい!という方をお待ちしております。(BXクリエイティブ事業部長 立石)
—
雇用形態 | 正社員(キャリア採用) |

会員登録いただくと
全ての応募条件を見ることができます。
求人タグ | 第二新卒歓迎 フレックスタイム制 長期休暇有り 産休・育休実績有り クライアントとの直接取引多数 |
親和性の高い企業の求人情報
RELATED RECRUITS
アクティブな企業の求人情報
ACTIVE RECRUITS