アカウント
メニュー
DESCRIPTION

既存のJNTO公式観光ウェブサイトは、長年の歴史を有する一方、ページ数は3万ページ以上に膨れ上がっており、情報の鮮度を失い、体系的なまとまりに欠くコンテンツが大部分を占めていたことで、そのユーザビリティは著しく損なわれていました。英語をネイティブとする弊社ライター、エディター陣は、訪日旅行者の40%が初訪日である点を踏まえ、日本語から直訳された不自然な英語表現を含むコンテンツを、ネイティブ視点でわかりやすい内容に再構成しています。


また本事業では、行政の基準や慣例ではなく、旅行者のニーズで新たなサイト構造を作り上げることを提案。例えば、47都道府県を10の地域に分ける際も、行政の基準やこれまでの慣例を見直し、旅行者が利用する交通手段データに基づいてロジカルに分類することで、インタラクティブマップでのわかりやすい表示に繋げました。「徹底的に旅行者の目線でウェブサイトの再構築を実施すること」を明確な目的として掲げ、多岐に渡るデータと市場調査を基づいたコンテンツプランニングを実践し、洗練された英語原稿には、日本に詳しくない外国人にとっても、わかりやすく印象的な写真を組み合わせて提供しています。


既存サイトは運用実績も長く、SEOの観点からは優れたサイトであったため、さらに包括的な解析を通じてSEO施策を立案し、SEOを重視した新規コンテンツ制作、SEOパフォーマンスが低いコンテンツの見直しを行いました。また、スマートフォンからのアクセスを前提としたトップページやナビゲーションメニューのデザイン、CDN(Content Delivery Network)による画像の高速表示、AIを活用したサイト内検索機能の高度化を通じ、結果として、豊富なコンテンツで日本周遊の興味を掻き立てるグローバルウェブサイトが完成しました。

有限会社ファンキー・コープ の求人情報

RECRUITS