
フリーランスのwebプランナーが活躍する秘訣!
- 更新日 : 2013/08/08

WebプランナーはWebサイトの企画立案や提案を行う仕事を行っています。
組織に属していると役割分担が細かく分かれていますから、営業が取ってきた案件について、クライアントの元に行って要件を聞きだし提案を行うというケースが多いでしょう。
これに対してフリーランスで仕事をする場合、提携先や人脈を通じて業務を受託する場合もあれば、ご自身のWebサイトを通じて仕事の依頼が舞い込むこともあるでしょう。
ですが、これはあくまで待ちの仕事です。
活躍しているWebプランナーは、自ら動いています。
新規の案件はないかと顧客を開拓し、ニーズを巧みに引きだして提案を行い、仕事をゲットするのです。
そのために必要な能力は、フットワークの軽さ、顧客を分析する力、そして顧客をひきつけるアイディアや企画力になります。
せっかくの提案力があるのですから、待ちの営業ではなく、攻めの営業で自分をアピールするのが得策なのです。
また、できるフリーランスのWebプランナーは、依頼を受けた顧客のサイトをアピールする能力に長けるだけでなく、自分の売り込みにも長けています。
たとえば、有名なWebサイトの特集記事や、IT系の雑誌などで、活躍している様子を取り上げてもらうとか、自身が手掛けたサイトを紹介してもらい、自分に興味を持ってもらうということを積極的に行っています。
もちろん、お金を出して掲載してもらうのではなく、向こうから取り上げてくれるチャンスを引き寄せています。
こうした能動的な活動ができるかが、フリーとして活躍できる秘密といえるでしょう。


人気のプロデューサー求人
個性と才能あふれる仲間と高いアウトプットの次元へ挑むプロデューサー
さまざまな企業のブランディング、インタラクティブプロモーション、新規事業などの企画・制作において、プロデューサーまたはプランナーとして携わっていただきます。 オリエンなどは職種に関係なく全員が参加するようにし、ブレストにもできるだけ参加する。互いの専門領域をミックスし新しい発想や考え方を大事にしています。
- 東京
- 中途 / 契約
- 500万~700万
【東京】ブランドコンサルタント
■やっていただきたいこと コーポレートブランディングのプロジェクトにおいて、これらの課題を根本的に解決するための上流設計を担っていただきます。たとえば、インナーブランディングやアウターブランディングの課題に対し、取材を行った上で、ブランドストラクチャーをまとめ、コンセプト/ストーリーに沿ったプランニング・企画提案をお任せします。ゆくゆくは定例アドバイザリーで、ファシリテーションしながら論点を示し議論を深め、そもそもの「課題」が何かを抽出。数か年の「プラン」を立てる等のコンサルティング業務にも関わっていただきます。 ■揚羽のコーポレートブランディングの特徴 組織の内側に入り込んで提案するインナーブランディングでの施策を踏まえ 一貫性をもたせながらアウターブランディングまでの支援を行うことが可能。 ■ブランディングの上流設計のプロジェクト 知識提供(セミナー、勉強会など) 調査分析(市場調査、社員アンケート、ブランドオーディット等) 定例アドバイザリー(定例アドバイザリーMTG、3カ年計画、課題抽出 など) 言語開発(パーパス策定、ミッション・ビジョン・バリュー策定、採用コンセプト策定 など) VI策定(ブランドガイドライン策定、キャラクター開発) 実行支援(イベント設計、SharePoint設計、研修実施) 組織開発(新組織立ち上げ) サステナビリティ(計画策定および広報支援) ■お客様のよくあるご相談 「30年後、今のままだと生き残れない」「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」などの会社の外向けのブランディング課題や、「社員の意識を改革したい」「経営の根幹となる理念やパーパス・ビジョン・バリューを作り直したい」などの会社の組織課題・内向けのブランディング課題などです。 ■募集の背景 直近2年で、定例アドバイザリーの売上規模が8倍に増加。 組織体制強化のためご経験ある方にお力添えをいただきたいため ■お任せする範囲 営業担当は別でいますが、受注前の提案段階からプロジェクトに入っていただき、経営層に向けたプレゼンテーションなどもお任せします。 受注後は、上流設計から施策実行フェーズまでプロジェクトに長く伴走しつづけていただきます。
- 東京
- 中途
- 600万~800万
【非公開求人】新進気鋭ブランディング事務所でのアシスタントプロデューサー(未経験歓迎)
◆MOREWORSKエージェント非公開求人(正社員) ------------------------------------------------------------------- 企業のコーポレートおよび事業のブランディングや広告に関する、プランニング、クリエイティブ制作、プロモーションなどのプロデュース業務。プロジェクトの目的を理解し、より高いクオリティの成果物をよりスムーズな進行で納品できるように、各種業務を遂行できるかたを募集します。 まずはアシスタントをしていただき、何がどのくらいできるかを判断させていただき、ゆくゆくは、プランニングやディレクションができるプロデューサーを担っていただくことを期待しております。 ※一辺倒の業務を行う方より、経験は少なくても、今の状況には何が最適かを常に考えて業務に取り組める方を求めます。 <主な業務内容> ・スケジュールの作成と管理設計 ・タスク管理 ・窓口業務(クライアント、パートナー企業 ともに) ・社内デザイナー、外部パートナーへの指示出し ・納品物の品質チェック ・撮影の香盤作成、現場立ち会い ・提案資料作成のサポート ・Webサイト制作におけるサイトマップ、ワイヤーフレーム制作など -------------------------------------------------------------------
- 東京
- 中途
- 300万~450万