DESCRIPTION
【目的】
新幹線や沿線スポットにまつわる『想い出』をテーマとした投稿コンテンツで
直通1周年を祝うとともに、ユーザー間での活性・拡散を狙う。
【企画設計】
既存の投稿コンテンツにある写真リソースを有効活用しつつ、集大成となるコンテンツにするため、企画をスタート。
1周年を祝いお客様への感謝を込めて、新幹線にまつわる『想い出』をテーマに、ユーザーがエピソードやお気に入りの沿線スポットを投稿できるコンテンツに。
沿線にあるスポットに焦点をあてた「感動スポット写真」では、単なる写真投稿ではなく、地図と連動して写真と紹介がみれる仕様にしました。お気に入りのスポットをマイリストに登録できるなど、実際に行ってみたくなる欲求のプッシュと機能性を担保しています。
また投稿スポットには投票することができ、その投票結果のランキング上位者と投票者にプレゼントが当たるなど、参加意欲を向上させる施策。
コンテンツの拡散にはFacebook、Twitter、mixiのソーシャルツールを利用し、スポットが公開されると投稿ユーザーにお知らせ案内メールが届くなど、投稿しっぱなしにならないようなユーザーの再訪と拡散を考えた施策も取りいれています。
【制作コンセプト】
1周年の感謝を伝える、メッセージ性とぬくもりのある世界観を構築。
「想い出エピソード」と「感動スポット」の2つをうまく共存させるデザインストーリーで、双方の往来もしやすい設計にしています。
クリエイティブのこだわりもさることながら、コンテンツ全体、投稿フォームのUIにも配慮した、操作性の高いコンテンツに仕上げています。
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