DESCRIPTION
三菱自動車工業の電気自動車i-MiEV。その優れた給電機能を使ったプロモーションを話題化させることで、世の中のi-MiEVブランド認知の向上を目指しました。
長崎県の五島市で、i-MiEVの電力供給装置を使った、世界初の「クルマの電気でつくるねぶた祭」イベントを開催。現代美術家の椿昇さん主導のもと、五島市の子ども達とともにオリジナルのねぶた「ドーリス」を制作。手を振ったり呼びかけたりすると、それに反応して色が変わったり光を放つ、インタラクティブな仕掛けを盛り込み、参加する人たちもお祭の一部となって、クルマと人々が繋がっていく。そんな新しいスタイルのイベントを目指しました。
イベントの模様は、ドキュメンタリータッチの映像として特設サイトやYouTubeブランドチャンネルで公開。結果、イベントや映像はYahoo!やGigazineなどのニュースメディアで取り上げられ、さらに、TwitterやFacebookのソーシャルメディアを通じて、大きな話題となりました。また、2011年12月に開催された東京モーターショーで、イベント映像を上映するなど、積極的なコンテンツの2次利用によるロングテールエンゲージメントを目指しています。
株式会社スパイスボックス の求人情報
RECRUITS