DESCRIPTION
▼クライアント様が抱えていた課題
ソーシャルメディア上で友人経由での話題喚起を促し、JAL公式Facebookページのファンを獲得。
▼トライバルメディアハウスの提案
キャンペーンサイト上でパイロットになって、自分の飛行機をつくることができる。Facebook上で自分の友達に呼びかけ、自分の飛行機に乗客を30人集めると、サイト上で行き先に設定した航空券が抽選で当たるキャンペーンを実施。
▼実施コンテンツ
・Facebookとの連携
自分の飛行機に乗客を呼ぶため、Facebook上で乗客を募集する機能を実装。参加者が能動的にFacebookに投稿する仕掛けをつくり、Facebookからのコンテンツへの流入を増やすしくみを実装した。
・掲示板の設置
乗客同士がコミュニケーションできる場所として、機内に掲示版を設置。集まった乗客同士で旅のプランについて会話をすることができる場を設けた。
・ソーシャルグラフの活用
友達の友達までが飛行機に搭乗可能なルールとし、自分の友達が別の友達を呼び込める仕組みを実装。ソーシャルグラフ経由での情報伝播を設計した。
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