アカウント
メニュー
Birdman inc.

THE TOKYO TOILET(Hi Toilet)

Created by Birdman inc.

DESCRIPTION

音声認識技術を採用しドアの開閉から便器の操作だけでなく、音楽をかけたりすることもできる、クリーンかつ画期的なトイレを制作。Birdmanは企画や体験設計から参加し、デザイン/各種機器との連携/ボイスコマンドシステムの実装を担当。

OBJECTIVE
トイレは、日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴である一方、 多くの公共トイレが「暗い」「汚い」「臭い」「怖い」といった理由で利用者が限られてしまっているという課題があった。 今回、その中でも渋谷区の公共トイレを性別、年齢、障害を問わず誰もが快適に利用できる公共トイレに生まれ変わらせる事が求められた。

IDEA / STRATEGY
公共トイレは「汚い」と敬遠されているだけでなく、新型コロナウイルスが登場してからは、接触による感染が危惧されていた。 そこで今回、あらゆる動作を手ではなく声で操作する「ボイスコマンド」を導入した清潔かつ非接触トイレを企画。目指したのは、「世界でいちばん清潔なトイレ」。

OUTPUT / EXECUTION
音声認識技術を採用しドアの開閉から便器の操作だけでなく、音楽をかけたりすることもできる、クリーンかつ画期的なトイレを制作。Birdmanは企画や体験設計から参加し、デザイン/各種機器との連携/ボイスコマンドシステムの実装を担当。

AWARDS
SPIKES ASIA 2022 GOLD - Brand Experience & Activation
iF DESIGN AWARD 2022 GOLD - Interior Architecture / Public
CLIO AWARDS 2022 BRONZE - Design部門:Spatial Design
CLIO AWARDS 2022 BRONZE - Innovation部門:Product Innovation
MAD STARS(釜山国際広告) 2022 BRONZE - Design / Sectors / Not-for-profit/Charity/Government
MAD STARS(釜山国際広告) 2022 BRONZE - Outdoor / Sectors / Not-for-profit/Charity/Government
MAD STARS(釜山国際広告) 2022 BRONZE - Outdoor / Ambient (Non standard and Free-format outdoor advertising) / Interactive Outdoor Experience
NEW YORK FESTIVALS 2022 SILVER - Design – ENVIRONMENTAL/EXPERIENTIAL DESIGN – Public Spaces部門
THE ONE SHOW 2022 BRONZE - Design:Spatial Design / Architecture
THE ONE SHOW 2022 BRONZE - Design:Innovation & Transformation / Innovation in Lockdown
CANNES LIONS 2022 SILVER - Design
CANNES LIONS 2022 SILVER - Brand Environment & Experience Design > Retail Environment & Experience Design
43rd AWARD Awards 2022 SILVER - Design / Spatial Design / J.40 Design for Public Spaces部門
GOOD DESIGN AWARD 2021 GOOD DESIGN AWARD - 公共の建築・空間

Birdman inc. の求人情報

RECRUITS