ECサイトの設計、販促事業の支援、商品発送などの物流事業、受発注システムのマーケティング/コンサルティングなどを手がける竹田印刷様のブランドサイト制作を担当しました。
■サービスサイト制作 / コンセプト設計の背景
竹田印刷株式会社(以下、竹田印刷)様は、一般的な商業印刷や新聞印刷、特殊印刷などの「印刷事業」とともに、通販サイトの構築や運営、広告宣伝の企画やデザイン、デジタルコンテンツの制作などをおこなう「ソリューション事業」も手がける会社です。「お客様の役に立ちたい」という思いから、コンサルやマーケティングなど事業の幅を広げています。
今回、GIGは竹田印刷様が手がける複数の事業をまとめたブランドサイト「TS-BASE」の作成を担当しました。竹田印刷様の考える一番の課題は、提供できるサービスが多様化したことで、サービスの詳細が顧客の皆さまに伝わりにくくなってしまっていること。すべてのサービスについてわかりやすくまとめたサイトにしたい、そういった要望をお持ちでした。
この課題を解決するため、ペルソナ設計などの土台部分からサイト制作を決定。竹田印刷さまからお問い合わせいただき、競合調査やワイヤーフレーム作成、デザイン実装までおこなっています。
■サービスサイト制作・コンセプト設計のポイント
竹田印刷様の事業は多岐にわたります。ECサイトの設計や販促事業の支援、商品発送などの物流事業、それらにまつわる受発注システムへのマーケティング/コンサルティング支援などさまざまです。顧客の皆さまにとって、個別サービスへの認知はあっても、他サービスに関しては周知できていない状態が課題点でした。
「わかりやすさ」「親しみやすいポップなデザイン」を軸に、ペルソナ設計や競合調査を進めました。TS-BASEのトップページに「TS-BASEとは何か」と説明をつけたり、それぞれのサービスへの導線をわかりやすくしたり、といった工夫をしています。顧客の皆さまにとって「自分たちに必要なサービスは何か」を見つけてもらいやすいようにしました。
カテゴリーをわかりやすく表示すること、まとめて利用できるサービスを一括で表現することなども、工夫したポイントです。一つひとつのサービスを紹介するのはもちろん、複数のサービスを利用したときの便利さも伝えられるようにしました。サイトデザインについても、難しい印象がついてしまうのを避けるため、わかりやすさ重視のイラストやアイコンを多く使用しています。
Webサイトの顔ともいえるメインビジュアルの作成にも、丁寧に時間をかけました。物流やマーケティングなど、ここのサービスについて特徴をアピールしつつ、それらが連携していることを伝えるためのビジュアルにしました。一つひとつのアイコン作成も含め、竹田印刷様と綿密にやりとりを重ねながら、要望にお応えできるよう力を尽くしました。
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