鹿児島にある総合建設会社「岩田組」のブランドムービー・会社パンフレット・採用LP・採用ムービーの制作を担当いたしました。
【コンセプト設定を行い、岩田組の目指す姿をタグラインで表現】
制作にあたり、まず競合のリサーチを実施。同時に、70年に及ぶ社史を読み解きながら、ブランドの核となる強みや魅力を再定義しました。その上で、どのようなメッセージを伝えるべきかを追求したコンセプトを設定しました。
コンセプトは、「道ゆく人が、時代を動かす(地域/都市をつくる)」。これまでの岩田組のDNAを受け継ぎ、地域に根差した総合建築会社であること。土木・建築の仕事を通じて、鹿児島の発展とその先の人々の営みや文化的行動を支える企業になること。この想いを「その先に、また新しい鹿児島」というタグラインに込めました。
ブランドムービーでは、実際の建築物や現場の映像を交えながら、鹿児島に住む人々や地域の発展を支える100年企業を目指す岩田組の姿を表現し、南薩摩、枕崎のさまざまな風景を盛り込むことで、鹿児島と岩田組の強いつながりを、表現しています。
https://youtu.be/ib81JchlNko
【地域活性を目指すリクルートコンテンツ】
リクルートサイトでは、岩田組のロゴデザインを生かし、企業が伝えるコンセプトや理念が情緒的に伝わるようにモーション設計を行いながら、実際に働く社員にフォーカスを当てたデザインを意識しました。
地元や地域の発展を目指すUIJターン採用を活性化させるため、実際にUIJターン採用された社員の皆さんの声を掲載するコンテンツを設置。さらにリクルートムービーでは、この先、岩田組で実現したい未来を語っていただくことにより、リクルーターにとって入社後のイメージがしやすいようなサイトに仕上げました。
▼岩田組採用ページはこちら
https://iwatagumi.jp/recruit/
https://youtu.be/LV6L1FrjSBw
【実績がダイナミックに伝わるデジタルパンフレット設計】
ブランドのコンセプトやメッセージはもちろん、岩田組が取り組む事業や実績を、ダイナミックに伝えられる構成やデザインを意識し、通常、印刷用のA4タテのPDFを掲載するのみの機能になってしまいがちのデジタルパンフレットを、PC閲覧を見据えたデザイン設計でサイト内に設置しています。
株式会社ナディア の求人情報
RECRUITS