BUSINESS
株式会社Blabo
作り手と使い手のズレをなくし、"わたしたちのほしい"が溢れる世の中に
ミッション
OUR MISSION
Blaboは生活者が「本当にほしい」商品やサービスを、企業や行政の方々と一緒に作ることができる日本最大の共創コミュニティを運営しております。
独自の問いのデザインにより、まだ満たされていない生活者のニーズを探り、ズレのない商品開発やサービス、コミュニケーションデザイン開発を実現します。
2018年8月にCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)のグループ会社となり、6700万人の生活者データベースを活かした共創マーケティングサービスを急加速していきます。
サービス
OUR SERVICE
◆◆CCCグループに参画!6700万人のデータを活かした生活者の本音を探る共創コミュニティ「Blabo!」を運営◆◆
「Blabo!」には全国約20,000人以上のユーザーの方々がいらっしゃいます。
リサーチやアンケートとは異なり謝礼などはお渡ししていません。そう、彼らの目的は「企画会議」です。
つまり少しでもいい商品を作りたい・プロデュースしたいという思いで集まってきているため「本音」ベースでの会議が出来ます。
◆Blabo!の強み
①サービス開始以来200社以上の大手食品メーカー・地方自治体のクライアントにて導入!
<主催者>
https://bla.bo/owners
②全国約20,000人以上の大ヒット商品を作りたいユーザーがいます。
<実現したアイディア>
https://bla.bo/products
③6700万人のCCCのビックデータを活用した機械学習やBlabo内データを用いたテキストマイニングなどもできる!
2018年8月にCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)のグループ会社となりました。
→https://www.ccc.co.jp/news/2018/20180807_005416.html
◆CCCグループとしての大規模リソースとBlabo!としてのベンチャーとしてのスピード感を両方味わえる魅力!
・これまで優秀なマーケターが行なっていた流行の兆しをデータから自動で読み解けるようにする
・ BlaboとCCCのデータを組み合わせて、より精度の高い『定量×定性』の商品・サービス開発を行えるようになる
・ユーザーの投稿データを分析することで投稿した時のユーザーの感情を分析し、オンライン上のコミュニケーションをより豊かにする
・キャッシュにおいてもある程度は安定はしております。
◆参考までに弊社CTOのインタビューはこちら!
https://www.wantedly.com/companies/blabo/post_articles/156000
制作事例
WORK
ギャラリー
GALLERY
1 → 10を迎える段階にあたり、トラックレコードを作れることが魅力!
サービス開始以来、200社以上の食品メーカーや、飲料品メーカー、地方自治体50社以上に採択され、現在では約20,000人以上の全国の生活者が活躍中です。
フリースペースも多いオフィスです。またリモートやフレックス作業も柔軟に対応しています!
外資系消費財メーカー出身の創業者の坂田を始め、楽天出身のCTOや、大手食品メーカーのマーケターなど少数精鋭のメンバーが集っています。
共創マーケティングサービス「Blabo!」は、生活者の声からたくさんの商品が生まれています。
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