
仕事のできるWebディレクターの条件とは?
- 更新日 : 2013/10/01

Webディレクターの仕事とは主に、案件に関わる人々の橋渡し役といえるでしょう。
Webサイトの制作には様々な人がかかわるものです。
Webデザイナー、プログラマー、クライアント、さらにはユーザーのことも考える必要がありますね。
こういった人々の意見や、要求を理解し、それぞれに伝える、つまり非常に広い知識が必要とされるのです。
結果的に広く浅い知識を持ち、仕事に従事することになると思います。
とは言っても、ある程度知識は偏るものですね。
実際Webディレクターというのは、Web関連の業務をこなしてきた方が従事する場合が多いと思います。
そうなると、当然知識はクリエイティブな方向に偏りがちになるので、Webマーケティングや、クライアントとの関係等で苦労する方も多いようですね。
Webマーケティングとは、ターゲットユーザーの、行動の流れを理解するということが基本になります。
ユーザーはメディアから情報を受け取り、サイトを訪れ、コンテンツを利用し、何らかのアクションを起こします。
これが一連の流れになると理解し、この流れの中にどのようにアクセスし、ユーザーの行動に変化を起こさせていくかを、クライアントとともに考えるのが、Webマーケティングというものでしょう。
例えば、元Webデザイナーのディレクターなどは、サイトの豪華さや、装飾の過多、美的感覚に頼った、デザイナーの能力をいかせるような提案をしがちです。
しかしディレクターに求められている仕事は、クライアントの目的や、ユーザーの使いやすさなど、より俯瞰的な視点からの提案なのではないでしょうか。


人気のディレクター求人
ビジョンから、はじめる。次期ディレクターを募集。
form and craft のプロジェクトは、お客さまのブランドの世界観を深め、広く伝えることによって、お客さまの市場からの信頼、お客さまの従業員の誇りを醸成していきます。 ◎主な業務 ・新規サイトの制作ディレクション(企画立案、制作進行、品質管理) ・ECサイトの運用ディレクション(企画立案、制作進行、品質管理) これから、ディレクターを目指したいという方、ぜひともご応募ください。
- 東京
- 中途
- 400万~700万
クライアントのブランディング戦略に一から携わる、ディレクター募集
クライアントの課題解決に向けて、最適なブランド戦略、ソリューションの企画立案から、クライアントと制作メンバーをつなぐディレクションを担当していただきます。 ・Webサイト制作やブランディングプロジェクトの企画設計/ディレクション全般/成果物全般の監修 ・クライアントとのコミュニケーション ・クリエイターチームのアサイン/調整 ・クリエイターチームへのディレクション クリエイターチームに期間内に成果物を上げさせることはもちろん、決められた時間の中で最大限のクオリティとパフォーマンスを発揮させることができたかどうか。クリエイターチームの長所を引き出せることが重要です。 クライアントとは直接取引がほとんど。旅行・金融・不動産・ベンチャーなど、業種は多岐にわたります。 直接取引だからこそのスケジューリングや上流工程からの参加が可能です。
- 東京
- 中途 / 契約
- 350万~550万
【フルリモート/Webディレクター】クライアントのビジネス成長をともに支えていきませんか?
〜まず大切にしていること〜 私たちは深い顧客理解とUXデザインを武器に、事業会社のWeb戦略から、日々の運用業務までワンストップで支援を行なっています。 大事にしているのは、サービスやビジネスの根幹から関わり、それをともに成長させていく関係です。 直接コミュニケーションをとり相手のビジネスをよく理解した上で、自律した支援を行っています。 信頼関係を築きながら継続的な改善サイクルを回していく。それによって、サービスだけではなく、私たちも共に成長していくことを目指しています。 〜具体的には〜 ■ プロジェクトマネジメント業務 ■ クライアント事業へのWeb活用コンサルティング(ビジネス提案、業務改善、見積) ■ サイトやサービス開発のディレクション/進行管理 ■ UXリサーチ ■ UXドキュメントの作成 (ペルソナ作成、カスタマージャーニーマップなど) ■ 情報設計 ■ デザイン仕様策定 ■ システム仕様策定 などをお任せします。 クライアントのサービスと顧客を深く理解し、本当に効果のある施策を実現していきましょう。 〜配属部署〜 全体:ディレクター 5名、デザイナー 5名、エンジニア 2名 ホスピタリティが高く、相手の気持ち・立場に立ってものを考えられる方が多いです。フレンドリー、向上心の高い方が多いのも特長で、手前味噌ですが……とても馴染みやすい環境です。 〜使用業務ツール〜 ・ドキュメント作成ツール(Googleスプレッドシート/スライド) ・情報設計ツール(Figma) ・コラボレーションツール(Figjam) ・タスク管理ツール(Backlog、OmniPlan) ・サイト解析ツール(Google Analytics 4) ・BIツール(Looker Studio) ・Slack、Zoom 〜特長・魅力〜 クライアントの強みや弱み、業界動向などの理解と、UXデザインでユーザーの行動や心理を深く知ることで、どうすればユーザーの不安や悩みを解消して、事業の成長に寄与する関係性を作れるか?を徹底的に考えながら施策を立案・実施していきます。 サイトやサービスの立ち上げ(リニューアル)だけでなく、その後の成長戦略にも継続的に大きな裁量を持って関わり続けられるのが魅力です。
- 東京
- 中途
- 350万~600万