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香りを閉じ込めた新しいコーヒー
「飲むコーヒーでは抽出・保存過程で失われてしまう香りを、どのように長く、深く感じていただけるだろうか」。コーヒーのあらゆる価値を探求してきたUCCの研究者は20年以上そう考え続け、「豆本来の香りを1つの食品に閉じ込めて、まったく新しいコーヒーを作る」という前代未聞のプロジェクトに挑戦しました。開発に挑んだのは、最新のテクノロジーと設備のもと味覚分析・評価や研究開発を行う、UCCイノベーションセンター。試作と改良を重ね、日本初の製法によってフレッシュな香りを保持することに成功。口にした瞬間に広がるコーヒーの鮮烈な香りと、喉から鼻に抜けていく香りにより、口から溶けてなくなった後も香りの余韻が続く商品が誕生しました。
余韻を想起させる第一印象に
ネーミングは、余韻に包まれるという体験価値が直感的に伝わる「YOINED(ヨインド)」に。「余韻のまどろみと、濃く深い味わい」をすべてのビジュアルのコンセプトに据え、ロゴは、濃く深い味わいを表す太いセリフ体、高級感を表すサンセリフ体、長く続く余韻やシズルを表す有機的なフォルムを一体化。ドリンクでは味わえない濃さと深さをストレートに表現することで、商品の個性をそのままロゴの個性に置き換えました。さらにタグラインとステートメントを明文化、2種類の風味も名称化し、ブランドの骨格を固めました。
深い余韻を感じさせる写真表現
ブランドサイトやリーフレット、ショップツールなどに展開するキービジュアルは、コーヒーでありながら食品であるという特異性や存在感を、コピーとビジュアルの両面で伝えて興味を喚起。画期的な商品を中心に捉えながらもそのままストレートには見せず、「ピントの浅い写真」を使うことで深い余韻のニュアンスを感じさせています。この表現は、キービジュアルだけでなくすべての写真で統一し、YOINEDらしい世界観を構築しています。
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