
webプランナーになるための志望動機は?
- 更新日 : 2013/08/08

Webプランナーを目指す方は、Webデザイナーなど同じ業界からの転身組もいますが、他業種の企画や広告、営業などを経て転職するケースもあります。
その方たちの志望動機としては、Webマーケティングの重要性が高まっている中で、ご自身でもそのプロセスに企画や広報、広告代理店などの担当者として参加し、興味を持った、より深めていきたいと感じたというものが多くなっています。
Webプランナーとして活躍するためには、Web制作に関する基本的な知識やスキルも大切ですが、それ以上にマーケティング力や企画力、提案力が重要になります。
また、クライアントが1社に依頼しているのではなく、数社によるコンペ形式を採用している場合には、いかに提案して仕事をとってくるかというプレゼン力と営業力が試されます。
そうしたことからもWebプランナーの志望動機として、履歴書に記載したり、面接で述べるには、こうした前職での経験をしっかりとアピールするのがベストです。
これまでの経験を活かして、将来的に展望のあるWebマーケティングの分野に関わりたい、御社にとってもクライアントにとっても必ずや役に立てるということを積極的にアピールしましょう。
ここで謙遜し過ぎるとか消極的な姿勢を見せるわけにはいきません。
自分を売り込む力がないプランナーでは、先が思いやられます。
採用面接での志望動機は、一番最初に行う企画・プレゼンの場だと思って、自分を分析し、良い所と自分を採用したらどんな貢献ができるのかを伝えてください。


人気のプロデューサー求人
個性と才能あふれる仲間と高いアウトプットの次元へ挑むプロデューサー
さまざまな企業のブランディング、インタラクティブプロモーション、新規事業などの企画・制作において、プロデューサーまたはプランナーとして携わっていただきます。 オリエンなどは職種に関係なく全員が参加するようにし、ブレストにもできるだけ参加する。互いの専門領域をミックスし新しい発想や考え方を大事にしています。
- 東京
- 中途 / 契約
- 500万~700万
【東京】ブランドコンサルタント
■やっていただきたいこと コーポレートブランディングのプロジェクトにおいて、これらの課題を根本的に解決するための上流設計を担っていただきます。たとえば、インナーブランディングやアウターブランディングの課題に対し、取材を行った上で、ブランドストラクチャーをまとめ、コンセプト/ストーリーに沿ったプランニング・企画提案をお任せします。ゆくゆくは定例アドバイザリーで、ファシリテーションしながら論点を示し議論を深め、そもそもの「課題」が何かを抽出。数か年の「プラン」を立てる等のコンサルティング業務にも関わっていただきます。 ■揚羽のコーポレートブランディングの特徴 組織の内側に入り込んで提案するインナーブランディングでの施策を踏まえ 一貫性をもたせながらアウターブランディングまでの支援を行うことが可能。 ■ブランディングの上流設計のプロジェクト 知識提供(セミナー、勉強会など) 調査分析(市場調査、社員アンケート、ブランドオーディット等) 定例アドバイザリー(定例アドバイザリーMTG、3カ年計画、課題抽出 など) 言語開発(パーパス策定、ミッション・ビジョン・バリュー策定、採用コンセプト策定 など) VI策定(ブランドガイドライン策定、キャラクター開発) 実行支援(イベント設計、SharePoint設計、研修実施) 組織開発(新組織立ち上げ) サステナビリティ(計画策定および広報支援) ■お客様のよくあるご相談 「30年後、今のままだと生き残れない」「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」などの会社の外向けのブランディング課題や、「社員の意識を改革したい」「経営の根幹となる理念やパーパス・ビジョン・バリューを作り直したい」などの会社の組織課題・内向けのブランディング課題などです。 ■募集の背景 直近2年で、定例アドバイザリーの売上規模が8倍に増加。 組織体制強化のためご経験ある方にお力添えをいただきたいため ■お任せする範囲 営業担当は別でいますが、受注前の提案段階からプロジェクトに入っていただき、経営層に向けたプレゼンテーションなどもお任せします。 受注後は、上流設計から施策実行フェーズまでプロジェクトに長く伴走しつづけていただきます。
- 東京
- 中途
- 600万~800万
【非公開求人】新進気鋭ブランディング事務所でのアシスタントプロデューサー(未経験歓迎)
◆MOREWORSKエージェント非公開求人(正社員) ------------------------------------------------------------------- 企業のコーポレートおよび事業のブランディングや広告に関する、プランニング、クリエイティブ制作、プロモーションなどのプロデュース業務。プロジェクトの目的を理解し、より高いクオリティの成果物をよりスムーズな進行で納品できるように、各種業務を遂行できるかたを募集します。 まずはアシスタントをしていただき、何がどのくらいできるかを判断させていただき、ゆくゆくは、プランニングやディレクションができるプロデューサーを担っていただくことを期待しております。 ※一辺倒の業務を行う方より、経験は少なくても、今の状況には何が最適かを常に考えて業務に取り組める方を求めます。 <主な業務内容> ・スケジュールの作成と管理設計 ・タスク管理 ・窓口業務(クライアント、パートナー企業 ともに) ・社内デザイナー、外部パートナーへの指示出し ・納品物の品質チェック ・撮影の香盤作成、現場立ち会い ・提案資料作成のサポート ・Webサイト制作におけるサイトマップ、ワイヤーフレーム制作など -------------------------------------------------------------------
- 東京
- 中途
- 300万~450万