
【いくら稼げる?】Webプランナーの年収平均
- 更新日 : 2014/01/14
近年は、インターネットに関する職業に人気が高まってきていますね。
一口にインターネット関係の仕事といっても、デザイナーや、マークアップエンジニアや、プログラマーや、ディレクターや、プロデューサーなどいろいろな職業があるのです。
その他にも、サイトのプランづくりに携わることができるWebプランナーも人気が高いですね。
Webプランナーの主な仕事の内容は、「サイトの制作のプランを立てること」です。
企画書を作成したり、クライアントへ提案なども行ないます。
また、社内の製作スタッフともやり取りも欠かせませんから、高いコミュニケーションスキルが求められる職業です。
Webプランナーの年収平均は、400万円から500万円くらいとなっています。
ただし、すべての人がこのくらいの収入を得ているとは言い切れません。
経験年数や雇用形態によっても、年収には大きな差が生じているのが現実なのです。
この業界というのは実力主義となっていますので、年収に関しては本人の実力次第で大きく異なってきますね。
実力次第では高収入を目指せることが可能なのが、この職業の一番の魅力だと言えます。
仕事ができる優秀なプランナーとなるためには、常に最新のIT技術や、流行のデザインなどをチェックしたりと、情報収集能力を高めておくことがポイントです。
優秀な人材となれば、仕事の依頼も殺到しますし、その分だけ収入もたくさん得られるようになっていくでしょう。


人気のプロデューサー求人
課題解決のために方法はいとわない、そんなプロデューサーを求めています
私たちは、デジタル領域のクリエーティブカンパニーとして、これまで多岐に渡る業種のリーディングカンパニーやスタートアップ/ベンチャーなどに対し、サービスを提供してきました。 今回募集する「プロデューサー」職は、デジタル施策にとどまらず様々なプランニング・クリエイティブを統括し企画全体の進行、プロデュースを行う仕事です。 【業務内容】 クライアントの課題を抽出し、WEBサイト・映像制作などのデジタルクリエイティブを中心に、プロモーション・コミュニケーションの全体統括を担当していただきます。 制作ディレクション業務に加え、予算管理や新規顧客の開拓など、プロジェクト自体を発足させる側面を持ちます。 具体的には、 ・クライアントの課題抽出 ・企画提案 ・チームビルディング ・プロジェクトマネージメント ・新規顧客の開拓
- 東京
- 中途
- 450万~750万
【東京】ブランドコンサルタント
■やっていただきたいこと コーポレートブランディングのプロジェクトにおいて、これらの課題を根本的に解決するための上流設計を担っていただきます。たとえば、インナーブランディングやアウターブランディングの課題に対し、取材を行った上で、ブランドストラクチャーをまとめ、コンセプト/ストーリーに沿ったプランニング・企画提案をお任せします。ゆくゆくは定例アドバイザリーで、ファシリテーションしながら論点を示し議論を深め、そもそもの「課題」が何かを抽出。数か年の「プラン」を立てる等のコンサルティング業務にも関わっていただきます。 ■揚羽のコーポレートブランディングの特徴 組織の内側に入り込んで提案するインナーブランディングでの施策を踏まえ 一貫性をもたせながらアウターブランディングまでの支援を行うことが可能。 ■ブランディングの上流設計のプロジェクト 知識提供(セミナー、勉強会など) 調査分析(市場調査、社員アンケート、ブランドオーディット等) 定例アドバイザリー(定例アドバイザリーMTG、3カ年計画、課題抽出 など) 言語開発(パーパス策定、ミッション・ビジョン・バリュー策定、採用コンセプト策定 など) VI策定(ブランドガイドライン策定、キャラクター開発) 実行支援(イベント設計、SharePoint設計、研修実施) 組織開発(新組織立ち上げ) サステナビリティ(計画策定および広報支援) ■お客様のよくあるご相談 「30年後、今のままだと生き残れない」「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」などの会社の外向けのブランディング課題や、「社員の意識を改革したい」「経営の根幹となる理念やパーパス・ビジョン・バリューを作り直したい」などの会社の組織課題・内向けのブランディング課題などです。 ■募集の背景 直近2年で、定例アドバイザリーの売上規模が8倍に増加。 組織体制強化のためご経験ある方にお力添えをいただきたいため ■お任せする範囲 営業担当は別でいますが、受注前の提案段階からプロジェクトに入っていただき、経営層に向けたプレゼンテーションなどもお任せします。 受注後は、上流設計から施策実行フェーズまでプロジェクトに長く伴走しつづけていただきます。
- 東京
- 中途
- 600万~800万
【フルリモート勤務】Webプロデューサー|デジタル領域からクライアントのビジネス課題解決へ
クリエーターとタッグを組み、デジタルコミュニケーションを提案する仕事です。 クライアント企業の抱える課題は様々です。その幅広い課題に対し、 思考力、創造力を武器に、Webサイトを使った解決策を提供していくことが私たちのミッションです。 Webサイトをつくることはゴールではありません。構築したWebサイトを使って、課題解決することこそが私たちWebインテグレーターに求められることです。クライアントのビジネスを知り、商品を知り、消費者を知ることで、より洗練されたクリエイティブは生まれると考えています。 今回募集するWebプロデューサーはクライアント企業の課題の抽出から、Webサイトを使って、課題解決するための企画提案をする職種、いわばクライアント企業のニーズをWebクリエイティブとして具現化する橋渡し役です。 Webサイト制作に関する技術的な知識、ノウハウはなくとも、チームを組む経験豊富なクリエーター陣がサポートします。Webサイトでどんな体験を提供すれば消費者はその企業のファンになってくれるのか?クライアント企業のパートナーとして、そのストーリーを描くことです。 【仕事内容】 ・クライアント企業のWebサイトおよびデジタルコンテンツ制作のための企画提案 【具体的には】 ・Webサイト、Webコンテンツ、デジタルキャンペーン等の企画営業 ・クライアント企業に課題のヒアリング ・市場環境やユーザー心理の分析 ・Webサイトを通じたコミュニケーションの在り方の設計 ・クライアントへのプレゼンテーションに向けた社内メンバーのアサイン、取り仕切り ・制作にあたってのプロジェクト予算管理 常に様々な社会の動きにアンテナを貼り、 収益モデル、市場環境、競合情報、消費者の趣味・嗜好…など、あらゆる角度からWeb戦略を立てる仕事は、思考力、発想力を養います。
- 東京
- 中途
- 400万~550万