
今さら聞けない、コーディングって何!?
- 更新日 : 2014/01/14

コーディングというのは、Webサイトの制作にあたり、Webデザイナーがデザインした絵をHTML、CSS、JavaScriptといったマークアップ言語やスタイルシート、プログラムを実装して、Web上で表示できる状態にする作業を言います。
といっても、まだ分かりづらいかもしれません。
Webサイトはどれも個性があり、様々なデザインがあると思います。
これは、Webデザイナーがデザインを手掛けているものですが、WebデザイナーはいきなりWeb上にこれを創り上げるわけではありません。
それは家やマンション、ビルなどの建造物を建てるときに似ています。
建造物の建築もいきなり設計士が、木材やコンクリートを持ち出して建物を建てるのではありません。
まずは、スケッチのように建物の外観や構造を描き、それをさらに細密にして設計図を書きます。
これをもとにして大工さんや建設現場の工事担当者が、資材や機械などを使って組み立てていくわけです。
コーディングの作業は、大工さんや工事をする人の位置づけにあたるといえるでしょう。
多くのWebデザイナーは、設計士と同じように紙に鉛筆で大まかなデザインを描いたあと、それをPhotoshop等で色付けなどをしてデザイン画を作ります。
いわばこの設計図をもとに、大工さんが金槌やドリル、釘など様々な道具を使うように、HTML、CSS、JavaScriptといったものを駆使して組み立て作業をしていくのです。


人気のエンジニア求人
個性と才能あふれる仲間と高いアウトプットの次元へ挑むフロントエンドエンジニア
さまざまな企業のブランディング、インタラクティブプロモーション、新規事業などの企画・制作において、フロントエンド(HTML/CSS/Javascript)の設計〜構築に携わります。 オリエンなどは職種に関係なく全員が参加するようにし、ブレストにもできるだけ参加する。互いの専門領域をミックスし新しい発想や考え方を大事にしています。
- 東京
- 中途
- 390万~700万
UI実装・構築、コンテンツ更新を行うフロントエンドエンジニア / マークアップエンジニア募集
HTML / CSS / JavaScriptを使用したUI実装および構築や、各種WEBサイトにおけるコンテンツ更新業務などをお任せいたします。様々な事業会社のブランドサイト・スペシャルサイト・キャンペーンサイトなどを担当します。
- 東京
- 中途 / 契約
- 270万~700万
センスのある動きやスマートな構造設計が好きなフロントエンドエンジニア
HTML/CSS/Javascriptを駆使したフロント側の設計と構築を行います。HTML5やCSS3を使ったサイト、スマートフォンサイト、ネットワークやバックエンドとのつなぎ込みも将来的には視野に入れています。 CMSのカスタマイズやJSを駆使したサイトなど、デザイン領域に理解のある方、またクリエイティブなコミュニケーション能力のある方を求めます。 企画段階からの演出の提案など、弊社のエンジニアに求められることはソースを書くことだけに留まりません。少数精鋭で楽しくいいモノを創り上げることの難しさと大切さを体感できるチャンスです。
- 東京
- 中途 / 契約
- 300万~540万










