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Webディレクターの求人で求められているのは?

  • 更新日 : 2013/09/04

テレビ局の番組制作に一番の統括者であるプロデューサーがいて、それをアシストするディレクターがいるように、本来、Webディレクターという仕事はWebプロデューサーをバックアップする位置にあります。
しかし、企業によっては明確な区別がなく、プロデュース的な役割を果たすこともあります。
たとえば、複数のサイト制作プロジェクトを統括して管理し、プロジェクトごとだけでなく、事業部門としてコストや人員、リスク、品質などをコントロールしていきます。
また、サイト制作の依頼希望者との打ち合わせに企業の代表として対応し、自社の案件として獲得したり、クライアントや社外のアウトソーシング先との打ち合わせなどに、プロジェクトのリーダーとして参加し、クライアントの要望に対応したり、下請け企業に指示を出すこともあります。
こうした仕事をしていくわけですから、Webディレクターの求人で求められることは、主体的かつ能動的に動ける力や社内外の人とのコミュニケーション力、プロジェクトに関わるすべてのスタッフやプロセスに細かく目配りできる力です。
もちろん、技術的なスキルも大切ですが、ヒューマンスキルが重視されていることも忘れないようにしましょう。
採用面接でアピールしたいのは、その会社でその仕事をしたいんだという強い意欲と、自分はこんな人間であるという人間力です。
そのためにも、自分を知り、自分の良さや魅力を見つめ直す時間も大切になります。

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クライアントに深く入り込み、上流サイドから支援をおこなうWebディレクター

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B2B、B2Cともに大手ナショナルクライアントとの直取引がメインです。クライアントのニーズを理解した上で、プロジェクトの立ち上げから要件を定義し、社内外のメンバーと共にクライアントの事業/サービスのグロースに向き合って施策を実行していくことが主な業務です。 具体的には以下を行っていただきます。 【概要】 ・クライアントのビジネスから課題調査、Web戦略の提案 ・デジタルマーケティングを考慮したWebサイトの提案 ・プロジェクトの設計、推進 上記のほか、以下についても実施いただく幅広い内容です。 ・案件の進行管理 ・クライアントとのディスカッション、打ち合わせ ・与件定義、企画・要件定義 ・設計資料のアウトプット ・ビジネスパートナーとの連携 提案から企画、開発、運用、運用後のコンサルティングまで一貫したマネジメントをしていただくため、クライアントに深く入り込んだニーズの把握や課題形成、提案活動を行っていくことが可能となります。(上流フェーズでは、制作/開発の受託契約ではなく、準委任契約としてコンサルティングを中心として関わることも多く、近年では受託契約の割合が減っています。これも、INIがクライアントと長くつながり続けることができているからこそであり、信頼の賜物と考えています。)

  • 東京
  • 中途
  • 350万~700万