業務内容について
ABOUT JOB
支援事業の成長を組織面からサポートし、デザインを通じて事業本来の価値をユーザーへ届けます。
支援するチームのマネジメントに加え、クライアント含むデザインが関わる対象とのコミュニケーションを円滑に進めるためのプロセスマネジメント、知識を底上げする育成など、プロダクトに間接的に影響を与える対象に対してデザインを浸透させる役割を担っていただきます。
具体的な業務内容は以下となります。
- クライアント組織内でのデザイン計画の立案、実行
- 組織内でデザイナーと協同する関係者との間での意思疎通や連携を強化するためのプロセスマネジメント
- デザイナー個々が事業推進にあたり組織学習を行えるよう、クライアント含むチーム内での振り返りや学習サイクルの組み込み
- プロジェクト内でのクライアント評価収集、デザイナー育成・チームマネジメント業務
- 自社内でのナレッジマネジメント運用及び、デザインアセットの各支援プロジェクトへの展開・応用
- 採用や営業等のrootの成長に必要なデザイン投資活動へ寄与する広報、発信、企画推進
活躍できる人物像
IDEAL
◆MUST
- プロジェクトマネジメント経験
- デジタルプロダクトにおけるプロダクトデザイン経験
- ユーザビリティテストおよびユーザーインタビュー経験
- クライアントや社内ステークホルダーへの企画、提案、交渉等の合意形成経験
- 組織=ルートのプロダクト・バリューそのものと捉え、主体的に採用活動や人材育成、ナレッジづくりといった組織づくりを実行、推進することができる
◆ WANT
- 評価・育成を含むデザイナーのマネジメント経験(メンバー5名以上)
- デザインプログラムマネジメントおよびDesign Opsの立ち上げや運用経験
- プロダクトマネジメント経験
- フロントエンドエンジニアリングの経験や知識を持ち実装を考慮したデザインレビューが行える
仕事のやりがいや将来のキャリアパス
BENEFIT
一般的なデザイン会社と異なり、プロジェクトが平均3年継続しており、定まった期間やスコープに対しての支援ではなく、どんな課題があるか、何を解決するかから共に考えデザインしていくスタンスが問われます。
より事業会社の中で行われている活動に近い距離で関わるため中と外の垣根を崩しながらフラットな関係を作り、事業の成長に貢献することが求められます。
その中でDPMは、事業計画と連動したデザイン計画の立案、それをプロダクトチーム内で実行、作用させるためのプロセスマネジメント、組織学習を作用させるための振り返りや改善サイクルの定着を促す役割を担います。
多くのクライアント組織では、デザイナーとの協同経験が少なくデザインをどう扱うかが課題になっているのが現状です。その課題に対してデザイナー1人に役割を集約するのではなく、組織やプロセスのデザインと、プロダクトのデザイン責任を分掌しチームとしてデザインを推進、浸透するための活動を行っています。
プロジェクトによっては、より高度な組織全体へデザイン活動を広げるためのデザイン組織の組成やチームマネジメントを担うプロジェクトもあり、事業と連動したデザイン組織、デザイン活動のあり方を追求できる点が魅力です。
クライアントの成長と共にデザインが影響を及ぼす範囲や対象は大きくなり、プロダクトに限らず組織、経営などより上位の視点からデザイン活動を推進する立場を担える機会があり、デザイナーとしてデザインマネジメントやCDO等のキャリアへのステップもある環境です。
雇用形態 | 正社員(キャリア採用) |
会員登録いただくと
全ての応募条件を見ることができます。
求人タグ | 年間休日125日以上 残業少なめ 服装自由 カジュアル面談歓迎 屋内原則禁煙(喫煙室あり) 副業OK 経験浅めOK 年収500万円以上 クライアントとの直接取引多数 長期休暇有り 残業手当有り 時短勤務有り 在宅勤務可 フレックスタイム制 第二新卒歓迎 学歴不問 経験者優遇 |
株式会社ルートで募集中の求人
OTHER RECRUITS
親和性の高い企業の求人情報
RELATED RECRUITS
アクティブな企業の求人情報
ACTIVE RECRUITS