中部国際空港 セントレア「Fly Again Project」
Created by 株式会社アクアリング
■Scope
WEBサイト新規構築
コンテンツ企画・開発
ユーザーテスト実施
写真撮影
グラフィック制作
イラスト制作
ロゴ制作
ライティング
リアルメディア(パンフレット・カードなど)制作
WEBサイト運用支援
Web広告活用支援
ソーシャルメディア活用支援
■Date
2022.07.25
---
新型コロナウイルス感染拡大の影響で制限されてきた海外旅行。
徐々に国際線の運行が回復する中、海外旅行に再び目を向けてもらうことを目指してスタートしたのが「Fly Again」プロジェクトです。
アクアリングは、社会的な変化に伴う課題に対し、総合的なコミュニケーションデザインで支援しました。
過去、海外旅行の経験がある人たちに向けて、いかに海外旅行に再び目を向けてもらうのか。
そのために、どのようにこのキャンペーンを周知できるのか。
オンラインアンケートも利用しながら課題へのアプローチを検討しました。
国際線が回復し、移動制限が緩和される一方で、コロナ禍で580万冊以上のパスポートが失効。
このような状況を踏まえ、これまで人々の間で抑圧されていたであろう海外旅行へのモチベーションを再び喚起するべく、パスポートを「大空へ羽ばたく鳥」に見立てて表現しました。
キャンペーンを象徴するビジュアルとコピー、企画、Webサイト制作・運用、SNS広告運用、プレゼントのパスポートケースデザインなど、統合的なコミュニケーションデザインで支援。
制作したポスターはセントレア施設内をはじめ、中部地区の役所や旅券センター、ショッピングセンターなどで掲示されました。
SNSでは、施策の1つである「チェックパスポートAction」によって、参加者にパスポートの期限切れに気づいてもらい、海外旅行を喚起するきっかけを作ることができました。
また、このキャンペーンはさまざまなメディアへの露出に成功しました。
株式会社アクアリング の求人情報
RECRUITS